スタッフブログ

平山 自己紹介へ

贈与について( ゚Д゚)

2020/07/25(土) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

今日は家づくりにおける贈与についてです。

家づくりを進めるにあたって、

ご両親、祖父母から援助を受けるという方も少なくありません。

しかし、援助を受けるということは贈与にあたってしまうので、

贈与税が発生してしまいます(;^ω^)

 

援助=贈与と知らずに贈与税の申告をせず、

後日判明し贈与税を支払うことになったと言うケースもあります。

 

援助・贈与があった時は必ず申告をするようにしてください。

また、家づくりでの援助は一定金額まで非課税となる優遇措置もあります。

援助を受ける際は、この優遇措置を上手に使いながら家づくりを勧めましょう!

 

ちなみに今現在1000万円までは非課税となります。(長期優良住宅なら1500万円)

ただし申告が必要なので、利用する方は内容を確認した上で申告をするようにしてくださいね。

 

そうそう、贈与税の非課税だけでなく

相続時精算課税という制度を利用して贈与税対策をされる方もいらっしゃいますが、

相続時精算課税を利用する場合、内容をしっかりと確認してくださいね。

利用したことで損することもありますのでΣ(゚д゚;)

 

相続時精算課税制度は2500万円まで贈与しても

税金がかからないというものですが、

これは、贈与税はかからなくても、将来相続税がかかるものです。

しかも一度、相続時精算課税制度を利用してしまうと、

毎年非課税となる基礎控除額110万円が利用できなくなります。

 

贈与税対策も内容をしっかりと理解して利用しないと、

「こんなはずではなかった」ということになってしまいます。

一生に一度の家づくり しっかりと学び後悔のない家づくりをしましょう!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

HPからのご予約はこちらから お客様のご都合の良い日時を選択してお申込み下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

記事一覧|2020年07月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ