スタッフブログ

平山 自己紹介へ

無垢材(^-^)

2022/03/30(水) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

 近年当たり前のように住宅に使われている集成材、

しかしこれには健康面、耐久性などで

さまざまなデメリットがあることもわかっています。

 

シャレオハウスでは集成材ではなく無垢材を使用しています。

 

「無垢材」とは

山や森で育った原木(丸太)から、使用する大きさに挽き割った材料。

昔から日本の建築文化に深く根付き、歴史的な寺社仏閣もみな無垢材による木造建築です。

日本最古の木造建築物「法隆寺五重塔」など約1400年以上も立ち続けています。


夏は涼しく、冬は暖かい

木の断熱性はコンクリートの約12倍と言われるほどで、周囲の温度に影響されにくいのが特徴です。

夏、木に触れてもベタつくことなく、とてもさわやか。冬は、ほんのりとした温もりを感じることができます。

木の住まいではエアコンに頼る度合いが低くなるので、からだへの負担が軽減されるとともに、省エネにも役立ちます。

 

湿度を調節する

天然の木は、伐採された後も呼吸を続けています。

湿気がおおくなれば水分を吸収し、

乾燥すると内部の水分を水蒸気として空気中に放散する、

いわば天然のエアコンです。

 

ダニ、カビ、細菌類に強い

木の精油には、ダニ、カビ、細菌類の増殖を抑える効果があります。

たとえば、ヒバや檜の精油成分であるヒノキチオールは、

100~1000ppmの濃度でカビ類、ブドウ球菌、大腸菌といった細菌類の増殖を抑制。

ヒバ、檜、ベイヒバ、ベイスギ、赤松などはアレルギーや喘息の原因となるダニの増殖も抑えます。

木のもつ調湿作用によって結露やカビも防止でき、空気をきれいに、快適に保つことが出来るのです。

 

ストレスを和らげる

森林浴をすると、リラックスして心地よくなるのは、

樹木が発する芳香成分(フィトンチッド)の働きによるものです。

フィトンチッドには、人間の自律神経を安定させる作用があると言われています。

この作用は樹木が伐採され、木材となっても失われないもの。

木造の住まいなら、中にいるだけで森林浴効果が得られるのです。

 

地震に強い

"くるい"なく建てられた木造建築の耐震性は鉄骨造やコンクリート造を圧倒的に上回っています。

伐採後に充分に乾燥させた木は、呼吸しながらもさらに乾燥が進み、

固化して、いっそう強度を増していくのです。

樹齢年数が高いほど強度も高くなると言われています。

 

このように、無垢材には様々な効果と魅力が詰まっています。

 

 

モデルハウス紹介動画はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

 

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2022年03月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ