スタッフブログ

平山 自己紹介へ

坪単価で比較しないで!

2022/01/30(日) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

 多くの方が、家づくりを進める上で家の価格の参考にするのが坪単価。 

坪単価とは建物1坪(畳2帖)あたりいくらになるのか目安になるものですが、

坪単価の仕組みを知らないと大変な事になってしまします!

 

というのも、坪単価いくらです。と言っても、

坪単価に明確なルールがないので、

自由に金額を決めることができるんです。 

 

どういうことかというと、坪単価に何が入っていて、

何が入っていないのか自由に決めることができちゃうんです!!

 

そうなると、ある会社では2階のトイレやバルコニー、照明が坪単価に入っている。

ある会社では2階のトイレ、バルコニー、証明はオプションで坪単価に入っていない。

という事もあるんです。 

 

その結果、坪単価ではA工務店の方がお値打ちだったが、

いろいろ追加してみたら、同じ内容なのにB工務店の方がお値打ちになった。

という事もあるんです( ̄◇ ̄;)

 

家づくりを進める上で、坪単価いくらではなく、総額。 

土地の費用、建物の費用、住宅ローンの諸経費といった

家づくりにかかるすべてのお金でいくらになるのか。

総額で考えるようにしてください!!

 

また、坪単価は平屋と2階建てでは、

同じ大きさの建物でも坪単価は変わってきます! 

同じ大きさのお家でも、平屋の方が割高になってきます。 

 

理由としては、同じ40坪のお家だとしても、

総2階であれば20坪分の基礎、20坪分の屋根でいいが、

平屋になると、40坪分の基礎、40坪分の屋根が必要になりますよね。 

単純に基礎と屋根だけ見ても2倍になります。 

平屋だけでなく、1階が2階より大きくなる家も総2階の家に比べると割高になります。

なので、一概に坪単価いくらというので、お家は考えないようにしてください。 

 

 

モデルハウス紹介動画はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2022年01月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ