スタッフブログ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

坪単価とは、建物の価格を坪数で割った価格を指します。

坪単価提示でお得感があったからとしても、

建てたい家を実現するには意外に費用が高くなる可能性もあります。

 

坪単価で比較してはいけない理由のひとつとして

ハウスメーカーや建築会社によって、建物の価格に含まれる項目や割る坪数も異なるからです。

 

坪数が床面積である場合もあれば、

床面積に含めないポーチや吹き抜けなどの面積を含んでいる場合もあるなど、

坪単価は設定上の基準がないため、

ハウスメーカー毎にまちまちになっていますので、

坪単価の算出基準をしっかり確認しましょう。

 

また、建物以外にかかる付帯工事や諸費用などは入っていない

建物以外の付帯工事費や諸費用、

エアコン・カーテンなどは、通常は坪単価には含まれていません。

坪単価でお得に感じたとしても総費用とイコールにはならない点には注意が必要です。

 

間取りや建物の大きさによっても大きく変わる

坪単価は家の間取りや、建物の大きさによって大きく変化します。

例えば、キッチンとユニットバス、トイレを合わせて

まったく同じ300万円分の住宅設備を設けた建物が2棟あるとします。

 

それぞれが20坪と40坪の面積を持つ場合、

20坪の建物のうち住宅設備分は300万円÷20坪で「坪15万円」の住宅設備になります。

40坪の建物なら、300万円÷40坪で、「坪7.5万円」の設備になります。

住宅設備は同じでも坪単価に換算すれば、

価格に大きな差があるように見えてしまいます。

同一設備でも、坪数が大きければ数字としての坪単価は低く抑えることができ、

住まいの坪単価は下がってくるのです。

 

このように坪単価で簡単に比較をしてはいけません!

 

 

モデルハウス紹介動画はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2022年07月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ