スタッフブログ

河合 自己紹介へ

どうしたら土地選びで失敗しないか

こんにちは!

シャレオハウスコンシェルジュのりょうちゃんこと河合諒治です!

 

 

今回は土地選びでよくやってしまう失敗パターンについて

会話形式でご説明いたします!

 

Q. 「なかなか自分達が100%満足する土地が見つからないんだよね・・・」

A. 100点満点の土地、理想ですよね。ただちょっと厳しいことを言いますが、

100点満点の土地は存在しないんです。60点以上あれば、皆さん満足して暮らしています。

大切なのは、その土地にどんな家を建てるのかになります。

 

Q. 「自分は慎重なタイプだから、なかなか決められないな」

A.   "土地は水物"とも言いますが、土地の購入は早いもの勝ちなんです。

悩んでいる間に他の人に買われてしまったという失敗は意外に多いのです。

「いいな!」と思ったら直感を信じ、できるだけ早く決断しましょう

 

Q.  「他にももっと良い土地があるはずだから、出てくるまで待ってるんだけど・・・」

A. 掘り出し物件は、高くてなかなか出てこないのはもちろん、出たとしてもすぐに売れてしまいます。

良い土地が出るまで待つ間に金利が上がってしまったり・・・なんてことも。

今ある土地の中からベストなものを選ぶことが成功する家づくりへの近道です。

 

以上が土地選びで大切なコツになります。

この3つをしっかり覚えてさえおけば、まず大丈夫です!

 

又、実際に土地を選ぶ時は、その土地に建物を建てる工務店で決めましょう

不動産屋さんで土地を買って、そこから建物を決めようかな、と思っていた方が、

想像していた建物が建てられなかった!というケースが実際にあります。

土地も建物もしっかりと把握している工務店が一番安心です。

 

実際に住むところをイメージして、

できる限りの不満なく、暮らせるのがベストですね(*^^*)

 

記事一覧|2020年05月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ