スタッフブログ

河合 自己紹介へ

風邪を引くしくみ

こんにちは!

シャレオハウスコンシェルジュのりょうちゃんこと河合諒治です!

 

最近急に寒くなってきましたね~

僕は寝る時、まだ半そで半ズボンスタイルなんですが、

そのせいか朝起きたら鼻水が出るように・・・(アホですね笑)

でも寒い日に半そで半ズボンで布団に籠るのって幸せじゃないですか?(僕だけかな)

 

風邪を引いちゃったのは気合で治すとして、

今日は風邪を引くしくみについてお話ししたいと思います。

 

調べたところ、まず風邪のウイルスが体に入ってきたとしても、

元気で免疫力が高ければ、ウイルスの増殖を抑えることができ、風邪を引くことはないそうです。

増殖して初めて、「風邪を引いた」という状態になるそう。

 

風邪ウイルスはまず鼻や口内、のどに付着します。

この時にウイルスが増殖すると、粘膜が傷つき、のどの痛みや鼻水が出るそうです。

ふむふむ、僕は今この状態なんですね(;つД`)

ここからさらにウイルスが増えると、熱を出してしまうそうです。

ウイルスは熱に弱いので、人間が耐えられるギリギリまで体の熱を上げていくとのこと。

つまり、ここでしっかり風邪を治さないと、僕も熱が出てしまうんですね。

帰ったら手洗いうがいをしっかりしないと・・・(;・∀・)

 

朝はすっかり冷える時期になりましたので、

みなさんも風邪には十分気を付けてくださいね(^^)/

記事一覧|2019年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ