スタッフブログ

平山 自己紹介へ

結露とカビ

2022/06/05(日) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

 日本で住むうえで家の結露対策はとても重要です。

 

日本は高温多湿の気候のためどうしても

窓や壁に結露が発生しやすくなります。

 

この結露、しっかり対策を施さないとダニやカビが発生し、

アレルギーやアトピーの原因となることも。。。

 

結露する家はすなわちシックハウスの原因なのです。

 

日本の家は昔から「木」を用いてきました。

これは天然木には優れた調湿作用があり、湿度の高い気候に適しているからです。

 

 

「結露→カビ・ダニ→アレルギー(シックハウス)」

これを防ぐためには結露を防がなければいけません。

断熱性能や通気工法はもちろん重要ですが、

住宅の種類によっても大きく変わります。

 

【鉄筋コンクリート】

熱が伝わりやすく、結露は発生しやすい。その量も多い。

表面がベタついて窓や壁などにカビが生えやすい。

 

【天然無垢材】

熱が伝わりにくく、結露は発生しにくい。発生したとしても量が少ない。

木には空気中の水分を吸収する効果もあり、表面はサラリとしている。カビ、ダニの発生も防ぐ。

 

家はただ住めれば良いというものではありません。

いつまでも健康に過ごせるかも大事になってきます。

 

家づくりを進める上で

結露対策はしっかりと行いましょう!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

 

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2022年06月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ