スタッフブログ

平山 自己紹介へ

調整区域と市街化区域ヽ(・∀・)ノ

2019/08/31(土) 店長 平山 奨悟Blog

絶好調様です!!

月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

今日は土地についてお話をしたいと思いますヽ(・∀・)ノ

さて、皆さん土地についてですが、
建物(家)を建てることのできる土地と、出来ない土地があることをご存知ですか?

建物を建てることができる土地は、市街化区域という区域の土地で、
建てることができない土地は市街化調整区域という区域の土地なんです。

このことを知らずに土地を買ってしまうと、
土地を買ったはいいが建物を建てることが出来なかったという事になってしまします。

必ず、土地購入の前に、何区域の土地なのか確認をするようにしてください。

ただし、市街化調整区域の土地は一切建物を建てることが出来ないかと言えばそれは嘘です。

市街化調整区域でも、昔から建物が建っていた土地や、親族が昔からその地域に住んでいる。
農家の分家といったある条件をクリアすることで、市街化調整区域でも建築が可能になります。

土地を購入する際はちゃんと家を建てることができるのか、確認してから買いましょう!

また、市街化調整区域では上記のように条件を満たせば建築は可能ですが、別途費用が発生します。
もし、調整区域の土地を購入する際は、この許可の費用も含めた費用で検討してください。

後からこんなに費用がかかるなんて知らなかった。。。
とならないようにしましょう。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材のローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

 

記事一覧|2019年08月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ