スタッフブログ

平山 自己紹介へ

坪単価の比較は失敗!!

2019/08/28(水) 店長 平山 奨悟Blog

絶好調様です!!

月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

お家づくりのご相談の中で、よくご質問を受ける「坪単価」についてお話をしたいと思います。

まず坪単価とは、建物1坪辺りいくらになるのかを表した金額になります。
例えば1800万円の建物で30坪の場合。坪単価は60万円となります。

1坪あたりの金額が分かれば、
建てたいお家の大きさ(坪数)×坪単価で大体の建物の金額が分かる為、
工務店選びのための、1つの基準になります。

 

しかし、この坪単価での価格の比較は絶対にしてはいけません!!
坪単価での比較は家づくりを失敗してしまいます。

なぜなら、坪単価には
明確な基準がなく、どこまで含めないといけない。や、
〇〇は含めなくても良い。と言った物がありません。

例えばですが、2階のトイレや、バルコニー、網戸やシャッター、カーテンや照明。
水道関係に電気関係の費用も入っていたり入っていなかったりと会社ごとに違いますΣ(゚д゚;)

なので、決して坪単価での比較はしないでください。
坪単価に何が入っていて、何が入っていないのか。
更には、他にかかる費用に何があるのか。
全て含めた金額で比較をするようにしてください。

 

また、坪単価は
建物の大きさでも大きく変わります。

30坪の家の場合は坪単価60万円。
40坪の家の場合は坪単価55万円などです。

これは、家の大きさが変わっても、
お風呂やキッチンといった設備の大きさや数は変わることはありません。
そうすると、その設備分の費用を30坪で割るのか、35坪で割るのかで金額が変わります。

なので、建物の大きさによっても1坪あたりの金額が変わってきます。

 

家づくりにおいて、
坪単価ではなく、総額で比較検討しましょう。
また、何を使っての金額なのかも必ず確認をするようにしましょう

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材のローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

 

記事一覧|2019年08月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ