スタッフブログ

平山 自己紹介へ

南道路は良い?

2022/01/29(土) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

家づくりをする上で土地からという方も多いと思います。 

そして、土地探しでは皆さん、日当たりがいいから南道路が良い。

と言われる方が多いです。 

しかし、必ずしも南側道路が良いと言えません!

 

え!?南側道路は敷地のすぐ南が道路だから、

建物が建たない分日当たりがいいよねΣ(゚д゚;)

と思われたかもしれません。 

 

確かに、南側に建物が建つことがないので、日当たりは確保できます。

が、南側道路ということは南側に駐車場スペースがきます。 

そして、駐車場からのアプローチを考えると南側に玄関が欲しくなります。 

せっかく日当たりの良い南側に居室ではなく、玄関が来てしまう。 

これってもったいないですよね。 

 

もちろん間口が広くLDKや和室を南側に配置でき、

それでも玄関が確保できるという土地であれば問題ありませんが、

間口がそこまで広くはない。

という場合は日当たりのいい場所が玄関に。。。

 

他にも南側が道路ですと、人が行き交いますから、

LDKや和室が道路から見えてしまう。という事も考えられます。

 

せっかく日当たりの良い南側にリビングなどを持ってきたのに、

人目が気になって常にカーテンをしているというお家もよく見かけます。

 

なので、土地探しでは必ずしも南道路が良いとは思わずに、

周りの環境をみて、どう光が確保できるのか。

道路からの視線は、などなど総合的に確認をして選ぶようにしてください。

 

 

 

モデルハウス紹介動画はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2022年01月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ