スタッフブログ

平山 自己紹介へ

地盤調査改良工事

2022/02/27(日) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

住宅を建てる前には地盤調査と、

その結果に応じて地盤改良を行う必要があります。

今回は地盤調査の基本的な知識や調査方法、費用についてお話します。

 

地盤調査は費用がそれなりにかかるため、

できるならやりたくないと考える人もいるかもしれません。

しかし、地盤調査は建物ごとに最適な「基礎や構造」を考えるために必要なものであり、

必須でやるべきことの一つです。

 

地盤調査とは

地盤調査とは、建物の建築前に地盤の状態を確認するためのものです。

地盤調査なしで地盤が軟弱な地域に住宅を建てると、

地盤沈下や家が傾くなどの危険性があります。

その危険を回避する安全性の高い建物を建てるために地盤の状況を調査することが必要です。

地盤調査の結果とともに建物のプランと合わせて最適な構造を検討していきます。

 

建て替えの場合でも、地盤調査は行います。

なぜなら建て替えの場合でも、地盤の状態がよいとは限らず、

建てる場所によって、地盤の強度も多少なりとも変わります。

調査なしの場合、取り返しのつかない事態になる可能性もあるためです。

地盤調査の結果、地盤が軟弱だと判断された場合には、必要に応じて、地盤改良工事が行われます。

 

地盤調査・改良にかかる費用

地盤調査の結果、地盤改良が必要になった場合は、

必要に応じて50万から100万円程度の別途費用が発生します

またこの費用は敷地の大きさや建物のプランによっても変わります。

地盤改良工事が必要になるかどうかは、

調査結果が出るまでわからないため、

ある程度の余裕をみておく必要があります。

 

また新しく土地を購入する場合は、土地の引き渡し後に調査ができる場合が多いです。

 

地盤改良工事は あるかもしれないと思って

家づくりは進めていきましょう!

 

  

モデルハウス紹介動画はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

 

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2022年02月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ