スタッフブログ

平山 自己紹介へ

登記費用(´▽`)

2019/03/24(日) 店長 平山 奨悟Blog

絶好調さまです!
シャレオハウスコンシェルジュのヒラショーです♪

 

今日は登記についてお話をしたいと思います。
登記は家づくりを進める上で必ずやることなんですが、登記にはいくつか種類があります。

・表示登記

・保存登記

・抵当権設定登記 などです。

土地を購入したときは、所有権移転登記といったものも行われます。

 

さて、この登記ですが、それぞれ内容が異なってきます。

表示登記は、簡単に説明をすると、どの土地にどの大きさの建物が建っているのかを登録することです。

保存登記は、表示登記された建物の所有者が誰かを登録するものです。

抵当権設定登記は、銀行からお金を借りた際に担保として提供をする際の登録です。

 

基本、住宅ローンを利用する場合、この上記3つの登記は必ず必要となってきます。
また、この登記は土地家屋調査士や司法書士の方に依頼をして代理でやっていただくことになり、
もちろんそれには費用が発生しますので、家づくりを始める段階で、いくらかかるのかを初めに考えておきましょう。

この費用はお願いする土地家屋調査士や司法書士、借りる金額や建物の大きさなどによって変わってきます。

必ずいくらぐらいになるのか試算した上で進めましょう。

 

こういった、目に見えない費用が家づくりにはかかってきますので、
資金計画を一番最初にきちんと行っておきましょう。

 

最初の段階でいかに諸費用まで含めて考えるかが大事です。
後から追加追加にならないように気をつけましょう。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材のローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

記事一覧|2019年3月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ