スタッフブログ

平山 自己紹介へ

カビの実験

2021/06/15(火) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

カビの繁殖実験について、お話をしたいと思います。

 

『新建材で仕上げた部屋』と『無垢材で仕上げた部屋』を準備して実験しました。

(水槽にそれぞれ、新建材と無垢の木を敷き詰めました。左:無垢材、右:新建材)

それぞれの部屋の中に食パンと水を入れて数日待ち、カビを繁殖させた結果。

 

新建材の部屋のパンにカビがどんどん増殖し、

無垢材の部屋のパンは変化はありませんΣ(・□・;)

 

この実験から、新建材と無垢材でカビの繁殖に違いがあることが分かりました。

 

これは、

空気層を潰してしまっている新建材の部屋では、

調湿効果もなく、湿度が高くなり、カビ菌を繁殖させ、

空気層を含んでいる無垢材は調湿効果があることで

湿度が低くなりカビ菌の繁殖を抑制してくれました。

 

同じ環境にただただ置いていただけなのに、

こんなにも違いが出るとは思いませんでした。

本当にビックリです!

 

湿気が多いと、ホコリが付着しやすくなり、そのホコリを栄養源にカビが繁殖します。

そのカビやホコリをエサにダニが集まり、大量発生したダニの死骸や糞が粉塵となって舞い上がり、

それを私たちが吸い込んでしまいます。

 

結果、アレルギー症状を引き起こすことになります

 この実験をしてみて、カビの生えないお家に住みたいなと感じました。

 

 

モデルハウス見学、ご予約受付中!

モデルハウス紹介動画はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

 

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2021年6月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ