スタッフブログ

平山 自己紹介へ

住宅ローンの種類(^-^)

2022/02/12(土) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
月々3万円台からの家づくりシャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

 

住宅ローンには、大きく分けて固定金利、固定期間選択型、変動金利の3つの金利タイプがあります。

それぞれの違いとメリット・デメリットを解説します。

 

固定金利

35年間でローンを組んだ時、最後までずっと金利が変わらないというものです。

 

メリット:毎月の返済額が変わらないので、資金計画が立てやすい

デメリット:安心な分、金利は高めに設定されている

 

固定期間選択型

その名の通り、同じ金利で支払っていく期間を選択できるようになっています。

固定期間の長さは1年から30年と、ローンを扱う金融機関によって異なります。

 

メリット:固定期間ごとに返済計画を見直すことができる

デメリット:固定期間終了時に金利が高くなっていると、返済額が大幅に増えるリスクがある

 

変動金利

国の情勢などによって金利も変わっていくもの。

一般的には半年ごとに基準となる金利を見直すケースが多いです。

 

メリット:元々の金利が固定金利より低く設定されている

デメリット:最終的に支払総額が大きく増減する可能性がある

 

 

どの金利タイプを選ぶかはケースバイケース。

それぞれのご家庭の事情もそうですし、基準となる金利は経済情勢によっても左右されるからです。

 

それぞれのメリットデメリットを理解した上で住宅ローンは選びましょう!!

 

 

モデルハウス紹介動画はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

自然素材ローコスト住宅を手掛ける

月々3万円台からの家づくりシャレオハウスの

モデルハウス見学会開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

 

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2022年2月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ