スタッフブログ

平山 自己紹介へ

建て替えとリフォーム

2024/03/10(日) 店長 平山 奨悟Blog

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!
企画型自然素材デザイン住宅シャレオハウス
家づくりコンシェルジュのヒラショーこと平山奨悟です♪

 

祖父母が住んでいた、両親が住んでいた家にお住まいの方からよく聞くのが、

「建て替えるかリフォームにするか、迷っている」ということです。

 

家を完全に壊して建て替える新築か、既存の家を活かしたリフォーム。

新築とリフォームについて、メリット・デメリットをお話します。

 

【建て替えの長所、短所】

<長所>
・敷地内で建物の形状が思い通りにできる。
・地盤改良などの地震対策が可能。

 

<短所>
・リフォームに比べるとコストかかる。
・完成のイメージがしづらい。

 

【リフォームの長所、短所】

<長所>
・コストが建て替えほど掛からない。
・今の住宅に思い入れがある場合、今の住宅を活かすことが出来る。

 

<短所>
・大きな構造の変更は困難。
・建物の老巧化加減、住宅に欠陥があった場合見積り金額が変動する。

 

 

建て替えとリフォームを比較した場合、地震対策が判断の分かれ目になります。

地震対策の耐震強化や大規模リフォームだと、建て替えより費用は抑えられますが

新築住宅の8~9割程の価格になる事があります。

新築の8~9割の費用がかかるなら長く安心して過ごせる新築(建て替え)を選ばれる方が多いです。

 

逆にキッチンのみ、お風呂のみと言った部分的リフォームであればコストはかなり抑えられるので

リフォームを選ばれる方が多いようです。

 

ただ、コストだけで建て替えなのかリフォームなのか選ばずに

検討している建物にあと何年、何十年住む予定なのかも含めて

建て替えなのかリフォームなのか選ぶようにしてください。

 

 

 モデルハウス見学、ご予約受付中!

モデルハウス紹介動画はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市近隣エリアで新築住宅をお考えの方へ

自然素材の家が大手ハウスメーカーより300万円お得!

企画型自然素材注文住宅シャレオハウス

モデルハウス見学開催中です!!

家づくりのご相談は、完全予約制となっております。

お電話 0532-21-5808

もしくはHPからのご予約をお願いします。

さらに詳しく知りたい方へ

記事一覧|2024年3月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ